>about

2010/05/09

Alexander McQueen 2010F/W

世はやっとこさアウター脱いで、昼間は半袖でも出歩けるかな くらいになったところだというのに、ファッション界ではとっくに秋冬です。
マックイーン最後の作品。たった16点のみですが、彼自ら裁断し、丁寧に作り上げられたドレスたちだそう。
おつかれ様でした。








Alexander McQueen-1999SS coleccion

10年も前に、しかも若干29歳でこのシルエットセンスとこの演出センス

Alexander McQueen-2005SS coleccion

跳ねて去りかたカワイイ・・あ・・視界がかすむ・・・

わたくし、マックイーンの作品の傍に居たくてバスストップの門を叩いた経験もあります。
彼の作りだすシルエットは拘束的で人工的なのに、どうしてこんなにも美しいのかと感嘆して止みません。
ただ纏うだけの「美しさ」ではなく、表現し、訴えかける「美しさ」
自身の内なる想いを裁断し形を変え、重ね合わせ、他者への敬愛で縫い上げる。
パフォーマンスによって披露された彼の熱情とも云える徹底的なる美意識はストーリー性を帯び、
揺さぶりをかけ、私達の美意識の在処を問う。
ダントツ一等賞。




とかなんとかやっていたら、貫徹してしまった・・・・
でも7時から寝るなんて勿体ないこと出来ないので、はしゃいでホットケーキ作ろうとしたら粉ぶちまけて、
フライパンと同化するくらいに焦がして、味もわかんないくらいの勢いで口に突っ込んで終わった。
だがしかし、ご覧下さいマーガリンがマックイーン仕様に!!!芸術や・・

お!


そういえば、こないだ買ったスカートもマックイーン仕様なんじゃ?